狭間の模型日記

一年ぶりに復活です。

やっと!

しばらく放置していたらpassを忘れてログインできなくなっておりました。

ステアドで始めたブログだったのでIDも思い出せずあきらめていましたが何とかログインすることができました。

今の時代、ブログよりもyoutubeなんでしょうか。

趣味のほうも模型はすっかりで、たまに食玩やガチャガチャを塗装したりしなかったりくらいで、
後は大体バイクいじってます。

なにか思いついたら今後はこちらで書いていこうと思います。

rodeon

どうもご無沙汰してます。

ブログは書かなくなっちゃいましたが、自転車は弄ってます。

そろそろ1年が経ちますので近い内にまとめて書きます。 続きを読む

フレーム塗装。

早くも師走。
年内の完成なんてすっかり無理。
次なる目標は春だな。4月。

って事でフレームを進めます。
まずはラッカーで塗った塗料を剥がしました。

ガイアのツールクリーナーで洗うと何の抵抗も無く落ちます。
むしろ心配になるくらいの塗膜の弱さ。

ロウ付けで焼かれたトコの塗装はシンナーでは落ちない。

「さすが焼き付け塗装は違う」なんて思ってたら、そもそも焼き付け用の塗料は成分が違うらしい。100度以上の釜で熱する事で塗料が固まるって。

なので下地だけでも焼き付け塗装でやりたい。と思って以前に書いたのとは違う金属加工の工場へ相談。

したら「持ってきてみ」と社長。
なので、

持ってった。

ら、オレンジ色まで用意されてました。
だし、職人さんが「ビカビカに磨いてやるよ」と。

仕上がりが楽しみです。

ワイヤー内蔵2。

ロウ付けなんて初めてなのに練習とかしない。いきなりバーナーで熱してみました。部屋の中で。
ピンポイントでしか塗装を剥がして無いのであり得ないくらいの匂いと煙が部屋に充満。

や、やばい。。

もうドキドキし過ぎて何が何だか解らないままロウ付け終了。

モリモリのモリに盛られてたロウと焦げに焦げた表面を軽くヤスったとこ。

ハンマーで叩いてみたけど取れないからま、成功って事で。

で、ワイヤーの出口側は金属パテでくっつけてみました。

謳い文句の通りに溶接の様にくっついたのかは解りませんがこちらもハンマー叩きに耐えたのでアリで。


今回、ロウ付けって技術をモノにして今後のホビーライフの拡がりを期待しましたがやっぱ火は怖い。
バーナーのノズルとかあり得ないくらい赤くなるし、音も恐怖心を煽る。

でもこのままじゃ負けなのでキャリアの自作に挑戦します。
トップチューブより細いし、ガレージでやれば火事のリスクも減るし。

その前にフレームの再塗装かな。
その前にリアホイールの振れ取りやって、ディレイラーハンガーの歪み直しかな?工具買っちゃったし。
趣味なので良いんだけど工程表が無いのでバラバラです。


ワイヤー内蔵。

苦心の末に真鍮パイプを通しました。

入り口側

出口側。

とにかくトップチューブへの穴あけが大変でした。
もう後戻りはできません!

この後は初めてのガスバーナー作業です。
次のページ

FC2Ad

まとめ