狭間の模型日記

一年ぶりに復活です。

納品完了!

昨日、ドムを無事に引き渡しました。
いい大人が3年ぶりに会う理由が「プラモの引取り」ってトコがイカスでしょ☆

------------------------------------------------------------------
昼過ぎにミル、我が家到着。

ドムとご対面してかなり喜んでくれました!
しかも、お昼代をゴチになり、「ギャラ」も貰っちゃった♪

ドムの他にも潜水艇とか、MGガンダムとか不要品・・、もとい!魂込めた完成品をあげといた。

3年の時を超えた対面も、あっさり終わり18時過ぎに解散。

二人で写真を撮ろうと思ってたのに忘れた。。ま、いっか☆

ミルが帰った後、「ミルくんて優しそうな人だね」って奥様が。
だから「そうでも無いよ」って言っといた(^^)v



写真はミル家到着後。
エアガンの的にされてるドムの図・・・。
納品後
もう少し離れて撃ってください。。


ミルよ、今日は筋肉痛だぜ。。


てな感じでミッション完了!

完成&駄文

遂にドム・トローペンが完成しました!
--------------------------------------
この週末にしちゃいました☆


今回のミッションはどうなる事かと思ったけど、実に楽しかった。

やってみて、「モビルスーツを設定度外視で作るのって意外と面白い」と実感。

ピカピカのツルツルで作る事は出来ないけど、

こんな仕上がりなら楽しく出来るね。

昔のガンプラと違って、「組むだけでカッコいい形」だからってのもあるけんど。
(パテ盛ってどうした、プラ板切ってこうしたがニガテ)

ベースの制作も今回が初めてだし、
1/48のフィギュアも今回初めて。
人に頼まれて作るのも初めてなら
期限を決めての制作も初めて。

初めてづくしの模型制作でした。



Ma.kの良さは「売ってない」事にあった。
なかなか手に入らないから、無駄な買い物はしないし、
作らない模型も増えない。
1キットを大切に作る。

でも、これでガンプラに目覚めたら大変!
ドコでも、メタクソ売ってるから・・。

ドムで調子づいた僕は、マ○サイとか、サ○ビーとかジ○とかを作るイメージが。。。
昨日から始まったガンダム00のMSも気になる、
今月のMGに載ってたZOIDもイカスetc...

い、いかん!部屋が作らない模型で溢れてしまう。。

だって、

再販ザブングルシリーズ全部とか、

SWイベントでつい買ってしまった1/48Xウイングとか、

ドルバックPA3種とか、

バイク模型の名残でスタジオ27のトランスキット×3種とか、

奥さんに頼まれて作る予定のケロロ軍曹とか、



・・・すでに充分溢れてます。。。



ここは、初心忘れず、

「SF3Dロゴのシュリンク未開封のNo.1~No.21までの収集」

「Ma.kロゴのキット作成とガレキの制作」


に戻さねば!



と、作業場と化したテーブルを掃除しながら考える。


B型だから掃除を始めたら止まらず、

工具一式の整理、
筆の洗浄、
モロモロの整理をしてしまった。。。26時から。

で、ジャンクパーツもシュト軍と傭兵軍に分別してみた。
バイク系、戦車系にも別けた。

もうね、「SAFS箱」は「うなぎのタレ」状態。

多分いっちゃん最初に作ったSAFSの腕とかあったり、
買った記憶の無いラクーンのパーツがあったり。

「シュト箱」はグスタフの(多分)左手が4体分在ったりして。。

次はこのジャンク箱から再生するかな。

とか。





昔、ある人(模型の人で結構すごい人)に



「楽しけりゃいいじゃないか、だって好きなんだもの」

言われた事がある。

その言葉を大切に今後も模型を楽しく作って行こうかと☆

--------------------------------------------------
完成直前にヒラメキ、ドムにとある仕掛をしました。

ので、写真はミルにドムを渡してからアップします。



てな感じ。

二十日目。

やっとドム。。
---------------------------
ドムを依頼主に渡す日は19日に決定。

なので、慌てて仕上げます。

ベースはデコパ。

吹き付けると石像みたいな質感になる缶スプレーで塗装して

ドフィックスはメンドイので、軽量紙粘土で下地作って

砂をまぶして

スポイトでメジュウムをたらして固定


んで、リクエストあったから兵隊さんを置いて



できたのが、コレ↓
dou.jpg
完成まであとちょっと☆

十九日目。

混沌としてきた。。。
--------------------------------------
とりあえず、デコパージュを買って帰る。

そして、ドムを乗せてみる
mama.jpg

ここで気づいた事が。

ドムのこの角度が気に入ってたのに、先のジオラマは反対向きだった。
そして、いろいろと登場させた結果、主人公がドムじゃなくなってた。

ここが「ナンダカナー」ってポイントだったのかも。

しかし、今更ドムだけ「はい」って渡すのも何だか気がひける。。
だからチョイと置いてみる。
hito.jpg  meka.jpg
どうだろ?
解らなくなって来た。。。



デコパを仕上げるのが面倒くさい確定なので処理済のを買う。

あした行って来る。


てな感じ。





十八日目。

完成した「作品」を眺めながら思う。



「何かカッチョ悪い」



眺める。



眺める。



「やっぱカッチョ悪い」



って事で、ベースからドムを剥がした!


兵隊さんも剥がす!


メカも剥がす!


破壊されたジオラマベースを紙袋へ入れる。



廃棄。



あー、スッとした☆


やっぱね、「ドムを作る」ってミッションから調子に乗りすぎた。



さっき確認したら、今ミッションは8月27日から始まってる。
そん時に「9月中に完成するよ」って言ったから

あと一週間ある。


って事で、ドムを単体で飾るために買い物へ行って来る!



すまぬ、ミルよ。
次のページ

FC2Ad

まとめ