狭間の模型日記

National  LA SCORSAをレストアしてます。



FIREFLYに挑戦の20

アキバの模型ショップに行ってみた。

ラジ館が無くなってから行ってなかったから。

ボークスが路面店になってて驚いた。
イエサブスケール店が全然違う場所にあって迷った。

それぞれすんごく充実してた!
--------------------------------------------------------

で、関東展示会の申し込みも締め切られ、いよいよですな。
予告通り、先の週末で工作終了!するわけ無い。

でも、昨年の今頃はこんな事をしてたDH。
どんだけギリギリなんだよ!ってくらい。。


それに比べれば今年は早いくらい進んでる。

残りの工程は「塗ってから進めるか、進めてから塗れなくなるか」の瀬戸際。

つー事で、ユニットをば。
この部分、結構苦労してます。

・金網が貼られる枠の厚みは2mm。
・その真ん中にエバーグリーンの1mmの半円棒を貼る。
・すっと「落とし込み」が0.5mmづつできる。
・そこに金網を落とし込む。
・3方は枠があるけど、下は無い。
・だからヨレヨレになるし、網がほどける。
・ので回りこませました。

ま、伝わらないよね☆

コレ↓
111019-2.jpg 111019-1.jpg


そんな水曜日。

FIREFLYに挑戦の19

週末はやたら大家族の番組やってなかった?

そんな訳ない!


って言いながら全部見た。

なにアレ?
「ガチンコ」みたいなモンかな?


んで、
111011-1.jpg
浮きました!

1月からスタートしてやっと今。

しかしデカい。


次の週末には工作完了するつもりで頑張ります!



そんな連休明け☆




FIREFLYに挑戦の18

どんも。

事務局から入金を確認した旨のメールが来たし。
これで11月20日へ向けて突っ走るだけになりました。

で、この週末はプラ板とT62で車体下部を、
真鍮パイプとパンサー戦車から武装を作製しました↓
111003-1.jpg

そんで、持ってなかったコレを入手↓
111003-2.jpg
このキットから一個使います。


----------------------------------------------------------


病対策のために10月中には本体を完成させたい。。


そんな月曜。

FIREFLYに挑戦の17

実を言いますと・・・

ここンとこのマシーネン発売ラッシュに追いつけてないデス(特にハセ)

今なら店頭やWEBでいくらでも買える。

のに、

買ってない。

売ってる内に買っとかないと後悔するだろーなー

通販で一気に買うかなー

でも高いなー

を、繰り返しております。。
----------------------------------------------------

んで、昨夜は前回書いたパーツに挑戦してました。。

まず、アオシマのパーツのモールドを削り落とし、
エバーグリーンのプラ材を貼り、
ヤスリで削って整えると・・・


こうなりました↓
110928-1.jpg

本体にセットすると↓
110928-2.jpg
うん、満足☆

いつかマッチのビスマルクが手に入ったら付け替える予定。



じゃ、今夜も進めます!

FIREFLYに挑戦の16

ホカ弁でカラ揚げ弁当を頼んだら、

「少々お時間頂けますか?」と店員さん。

「あ、いいよ!」と、俺。

「ちなみにどんくらい?」と聞くと、

「30分ほどぉ・・」と。


アホか。


釈迦でも怒るぜ。
---------------------------------------------------------------------

で、連休はこの辺りを攻めておりました↓
110926-1.jpg

逆サイド↓
110926-2.jpg
赤マル部分に付くビスマルクのパーツが以前書いた欠品パーツ。
あおしまのビスマルクは形がゼンゼン違う。。

う~ん、プラ板から作るか。。

レプリカ(もどき)の作成は、パーツ一個を固定するのに結構な決断が必要。
見る資料によって、その写真の角度によってパーツの位置が違って見えるから。。

だからこそ「ここだ!」って決まった時は何より気持ちが良いのです!
※今回は「ここかなー」でヤってますが。。

-------------------------------------------------------------

で、
入手しました↓
110926-3.jpg


そんな月曜日☆
次のページ

FC2Ad

まとめ

