狭間の模型日記

一年ぶりに復活です。

リセット。

ども。
最近アガらないなー。

模型熱がまったくアガらん。

なのでどうしもて上手く塗れないドールハウスを塗り直してみようかと。
じつに4回目の再塗装。
まずは黒サフ。
130225-1.jpg 130225-2.jpg
130225-3.jpg 130225-4.jpg
塗っても塗っても気に入らなかったけど、やっぱかっこいーなドールハウスって。

雑誌参考にがんばって塗ってみるかな。

話し方。

昨夜のモナコGPは盛り上がりましたね~

1位:ベッテル
2位:アロンソ
3位:バトン
4位:ウェーバー

そんで!

5位! 可夢偉!
モナコ日本人最高位!&可夢偉自身F1最高位!


あの赤旗が出た時に「4位だ!」と声を出してしまったほど。
結局ウェーバーに抜かれたけど、それでも凄い!

今年のF1は盛り上がりに欠けてたけど、昨日のはアガりっ放しでしたよ。


やっぱ、地上波の方が見てて楽しい。

「盛り上がろう!」って気合が違う。

マッチの解説も親切だし。

もうね、CSは最悪と言っても良い。

あれが好きな人も多いんだろうけど、俺はダメ。。

あの解説が嫌い過ぎてCSで見るのが苦痛なくらい。

実況の人と森脇さんは良いけど、現地の二人がダメ。。

イチイチ「イラっ!」させる話し方だし、
もう1人は何言ってるか解んないし。。

せっかく契約したけど、そのせいで解約しちゃうかも。。


で、週末の模型は↓
0530-1_20110530120115.jpg
ミサイル箱の基部を5mmくらい上げました。

0530-2.jpg
こじ開けたハッチ回りも綺麗にして


0530-3.jpg
ミサイル箱を取り付ける。



0530-4.jpg


そんな梅雨。

ブっこわす!

さて、模型の話し。

ファイアフライをお休みして多摩川用をば。

気になるミサイル箱の位置を変えます。
取り付けの基部を活かしたいので大胆に↓
0520-1.jpg

元の位置がココで、
0520-2.jpg

ぐっと上げる。
0520-3.jpg

やっぱチョット下げる。
0520-4.jpg

穴は開けてたけど、ハッチを固定にしてた。
ので、ハッチを剥がす↓
0520-5.jpg

おじさんに乗ってもらう↓
0520-6.jpg

このフィギュアには部下が付いてる↓
0520-7.jpg


こうなる↓
0520-8.jpg

慌てる。

開設3年。

新記録!

「昨日の訪問者数49名様」

あざーす!


昨夜のドールハウス。

この状態↓
1125-1.jpg
まじで。




今夜が実質作業の最終日。


どうすんの!?



また明日!

休み中の事。

では、参りましょう!

以前、使う分だけ作って後回しにしていたコレをひたすら作る!
1124-1.jpg
前も言ったけど、メンドくさいレベル高しです。

で、
1124-2.jpg


2ミリの真鍮でライトガードを作る。
この手の作業はいつも穴の位置が合わない!
ので、片方は大きく開けて後で埋めます。


昔の小さいガチャガチャのカプセルで作るって噂のココ。 

そんなの無い。

から、

ハンズで買ったアクリルの半球を削って・・と思ったけど、
アクリルは切ったり削ったりがナンカ嫌!
もう、本能的に嫌!

なので、アクリル半球をお湯まるで型を取り、軽量エポパテに置き換えて使いました。

 
この辺のはプラ板で何となく作る。


ミクロマンの膝あてと3ミリ角棒の組み合わせで作ってみた。


【番号ないけど】
ライトのパーツは初めの写真の左上に写ってるパーツを裏返してるっぽい。

いや、知らないけど。
でも、
アクリルのパイプとお助けパーツの組み合わせで作ってみた。


あとは、足りないパーツをチョコチョコ作って・・



工作完了!
1124-3.jpg


この時既に4連休最終日の夜。


スプレー塗装はもちろんベランダ。

ベランダ暗い。。。

寒い。。。



迷う。


「この状態で出品しても許してくれんじゃないか?」

「サフを吹く前より、マテリアルが見て取れる今が展示に値するんじゃないか?」


なのに、

ベランダに新聞紙を引き、

サフを1缶吹きつけ、

定番の溶きパテを塗りたくり、

シャーマングレイを1缶吹き、

マホガニーを1缶吹いた。



ここで昨夜はタ~イムア~ップ!!!

今夜と明日で何処まで塗れるかです。


って、事で熱さえ出なければ土曜に会場でお披露目します!
次のページ

FC2Ad

まとめ