狭間の模型日記

一年ぶりに復活です。

CERBERUS-16

どーもしばらくです。

さてさて自作デカールを貼ってみた訳ですが、コレは良いね!
難しく考えずにカラーコピーしちゃえば良いんだもの。
会社かコンビニか、とにかくレーザープリンターでコピー。
コピーによる画象の劣化がなんか雰囲気ある感じになるし。

言われてる通り「白が無い」から隠ぺい力はゼロ。
でもマシーネンのように汚しちゃう模型にはもってこいじゃないかと。

貼る時はマークセッター塗っておけばOK。
気に入らなくて剥がそうにも剥がれないくらい強力に貼り付くし。

で、貼ってみたのがコレ↓
20121120.jpg
貼った後につや消しスプレーでコートしたらエナメルでも溶けなかった。
楽しくなっちゃって色んなデカール作って貼りまくっちゃった!

で、ロケット砲のハッチ↓
20121120-3.jpg

ピタッ!と閉まる!
20121120-2.jpg
ヒンジが真鍮なので動かすと剥げますが気にしない。

これにて完成なのですが、全体は週末見てやってください。
(勿体つけてるんじゃなくて、でか過ぎてキレイに写せないの)


それでは関東圏のマシーネンの皆さん!

土曜に新宿で!


CERBERUS-15

風邪ひいちゃった。

ケルベロスのマーク「86」をどうしようかと悩む。
手持ちやショップで見ても丁度良いのが無いし。

なので挑戦する事にします。


「自作デカール」に!

まずは、友達のデザイナーに「86」って数字を作ってもらう。

2012119-1.jpg

で、普段は設定とか全く興味ないけど考える。

「86って?」と。

そこで、
傭兵軍かシュトラール軍かは置いといて、
「未知のケルベロス」を調査してる部隊があって、
このケルベロスは調査済みだよ!って事でこんなマークも作ってもらう。



2012117-2.png


「この機体は既に確認済みです」って事で



2012117-3.jpg
となる。


準備は整った!

いざ、自作デカール!

調べても良く解かんないので、今回はレーザープリンター用のコレで↓
2012117-4.jpg

よく解からないので原稿をプリントアウトした物をコピーしてみる↓
2012117-5.jpg

ここまで順調。

ここにクリヤーで保護するんだかしないんだか解らんのでそのまま貼ってみる。
2012117-7.jpg

下地を拾うって割りに黒がキッチリ出ちゃう。
し、
赤がスケスケだね。

なので、赤を2枚貼ってみる↓
2012117-6.jpg

うーむ。。

ためしに作ってたグレイ文字に貼ってみる↓
2012117-9.jpg

やっぱグレイだな。



って事でデザイナーに電話。

「グレイにしてくんない?」と。

すると、
音速で10%違いのグレイが来る↓
2012117-8.jpg


なのでまた同じ作業をしてみる訳ですが、
次回、「ケルベロスに貼ってみた!」の記事にて報告します。

CERBERUS-14

どうもこんちわ。


迫ってきたねー、展示会。

部下達に「本業が忙しいので、しばらくは早く帰るぞ!」と伝える俺。

内容を知ってる部下Yからは「ほ、本業って・・・」と呆れられてます。

夜な夜な苦手な塗装を頑張ってるけどヘタクソなくせに対象がデカイので全く進まないのが問題。。

「サンダーバード塗り」なんて憧れちゃうけど、エアブラシは掃除を考えると使うのメンドイ。

ってことで筆塗りです。

今のトコ↓
20121030.jpg


まだまだ頑張ります!

CERBERUS-13

どうもこんちわ。


ケルベロスも大詰め!パイピングを施してみました。

なるべく復刻HJ「天」を参考に。
けど、解からないトコは適当に。

20121003-3.jpg

反対側↓
20121003-4.jpg

細かいトコの詰めはこれからだけど、
処理する表面とか沢山あるけど、

工作が完了したんじゃないかと!
20121003-1.jpg

かと!
20121003-2.jpg



この先は塗装。

俺にとっては苦でしかない色塗り。。

まだ塗装の面白さを見出せないでいます。。


どうなる事やら。。

CERBERUS-12

どうも、ちょいと久しぶりです。

8末が決算だったので忙殺されてました。。

-------------------------------------------

頭部に使うパーツが解からなくてKATOOOさんにまたまた聞いてしまいました。

したら持ってるキットので、

しかも非常に目立つパーツで・・・。単純に探してないだけでした。。

ご迷惑お掛けしましてスミマセンデス。。

んで、

週末の2時間ほどで少しづつ進めた結果↓
120910-1.jpg 120910-2.jpg
頭が「ほぼ」できました!


後はボデーの細かな仕上げとパイピングをウヨウヨしたら工作完了かな?



あ、そういえば当ブログも6年目に突入です。
本当にこんなヘッポコブログにおいでくださる皆様にはカンシャしております。

これからもよろしくお願いしまーす☆
次のページ

FC2Ad

まとめ