狭間の模型日記

一年ぶりに復活です。

全体像。

もう我慢出来なくて組んじゃった。
けど、本所のドロヨケが上手くセッティング出来なくて挫折。
そうこうしてる内にサンエクシードのリムを買ったのでスポークを組み直す為に分解。
そんな事をやってた一年

どうもご無沙汰してます。

ブログは書かなくなっちゃいましたが、自転車は弄ってます。

そろそろ1年が経ちますので近い内にまとめて書きます。 続きを読む

ワイヤー内蔵2。

ロウ付けなんて初めてなのに練習とかしない。いきなりバーナーで熱してみました。部屋の中で。
ピンポイントでしか塗装を剥がして無いのであり得ないくらいの匂いと煙が部屋に充満。

や、やばい。。

もうドキドキし過ぎて何が何だか解らないままロウ付け終了。

モリモリのモリに盛られてたロウと焦げに焦げた表面を軽くヤスったとこ。

ハンマーで叩いてみたけど取れないからま、成功って事で。

で、ワイヤーの出口側は金属パテでくっつけてみました。

謳い文句の通りに溶接の様にくっついたのかは解りませんがこちらもハンマー叩きに耐えたのでアリで。


今回、ロウ付けって技術をモノにして今後のホビーライフの拡がりを期待しましたがやっぱ火は怖い。
バーナーのノズルとかあり得ないくらい赤くなるし、音も恐怖心を煽る。

でもこのままじゃ負けなのでキャリアの自作に挑戦します。
トップチューブより細いし、ガレージでやれば火事のリスクも減るし。

その前にフレームの再塗装かな。
その前にリアホイールの振れ取りやって、ディレイラーハンガーの歪み直しかな?工具買っちゃったし。
趣味なので良いんだけど工程表が無いのでバラバラです。


ワイヤー内蔵。

苦心の末に真鍮パイプを通しました。

入り口側

出口側。

とにかくトップチューブへの穴あけが大変でした。
もう後戻りはできません!

この後は初めてのガスバーナー作業です。

できるかな?

ラグの周りに金線を入れてみたり、


フレームNo.を金色にしてみました。


そうこうしてるウチに手に入れる事ができちゃいました。


なのでやっぱり挑戦します。

「ブレーキワイヤー内蔵加工」に。

完成がまた遠のきました。
次のページ

FC2Ad

まとめ