狭間の模型日記

一年ぶりに復活です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予告篇2

次の連休は思いっきり自転車を直そうと思います。
なので必要な物を大急ぎで手配します。

本来、買い物は店頭派なのですが、今回ばかりはネット万歳です。
自転車整備の知識がほぼ無いし、必要な物も多いので。

調べるとやっぱり「その筋」の人は居るもんでママチャリ整備を詳しく説明されてるサイトがたくさんあります。
知れば知るほど色んな事をやりたくなるので整理しました。

A:やんなきゃいけないコト。

・前後のタイヤ&チューブ交換。

放置されてた期間、ぺっちゃんこだったのでタイヤ死んでます。
150108-3.jpg
干上がった沼みたいです。
交換用のタイヤはよく解らんので書いてある27×1 3/8と同じ物にします。

B:やった方が良いコト

・リアのブレーキ交換。

リアブレーキをかけるとキーキーうるさい。
まるでオジサンが乗ってるチャリみたい。ま、その通りですけど。
これは安物チャリに搭載されてる「バンドブレーキ」の制動方式が原因らしく、本質的な改善策は無いようす。
なのでサーボブレーキなるちょっと良いチャリに付いてるパーツに変更。
150108-1.jpg
現状のブレーキ。

C:フロントのブレーキ交換。
握ってもほぼ効かないけど、フロントブレーキなんて掛けます?
バイク乗ってるときもリアがメインでフロントなんてほとんど使って無かったよーな。
シューを変えれば効きが良くなるんだろうけど現状この状態↓
150108-2.jpg
本体ごと変えます。

D:騒ぐ血に駆り立てた作業。

・ボトムブランケットのメンテナンス。

・前輪・後輪のハブベアリングのメンテナンス。

・ハンドルの根っこ部分のベアリングメンテ。

もうね、ボトムブランケットなんて今朝まで名前も知りませんでした。
思っても無かったね、そんなパーツの事を。
通勤中にネット見ててやりたくなってしまいました。
ただ、全ての作業を完了させ、連休明けには乗らないといけないのでDの作業は今回パスです。
いつかやります。

なのでA~Cの作業に必要な部材は工具含めてネットで注文。
メガネとかスパナとか選ぶの久しぶり。
バイク乗ってた頃は「工具は良いものを!」と思ってましたが今回は我慢!なるべく安い工具を見繕いました。

バイクは走ってる時にタイヤが取れたりブレーキが効かないと死ぬけどチャリはまぁ、
すげー痛いだろうけど死にゃしないだろうと。って事で工具の精度は求めません。

つーことで作業は土曜の朝から取り掛かかります。
とっくに「新車を買った方が安い」になってます。

しかし、今回の事で「チャリンコ整備の知識と経験」が蓄積されると思えばアリです。
この先、チビが自転車に乗る期間、全ての整備を父ちゃんが出来た方がイカシてんなと。


グリースガンとかも買っちゃおっかなー。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。