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狭間の模型日記

一年ぶりに復活です。

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ママチャリのボトムブラケット交換

さて、週末作業の続きです。

やってみたくてウズウズしてたボトムブラケットを開けてみました。
2722-1_201502031915311bf.jpg
どうせチャイナ製品なんて電動でギッチギチに絞めてあるかと思ったけど、
モンキーでスッと回りました。

どうせ中華製品なんてグリスとかも大して塗ってないかと思ったけど、
軸を引き出すとベアリングにはグリスもベットリ。
あれ?結構ちゃんと作ってあんなと。

ごめんねラーメンマン。誤解してたアルヨ。

で、噂の右ワン。
ネットで散々調べておいたので見慣れた変な形状。
2722-3.jpg

M16のボルトを使った右ワン外し方を「発明」をされてた方が居てネットで情報入手済み。
ホームセンターでボルトナットを買っておいたのでいざ!

ん?

このくぼみにM16のボルトがすぽっと入るはずなのに入らない。
こんなもんかとやってみたけど回らない。

しばらく粘ったけどダメで、もう一度ホームセンターへ行ってM14のボルトを買いました。
ら、割と簡単に回りました。


記念に外したトコロを写メ。
2722-4.jpg
サビサビかと思ったけど全く錆びてなかった。


で、今回オークションで落としたクランクセットにはボトムブラケットも付いてました。
シェル幅68mm、軸は115mm
150129-8_20150203192803d98.jpg

この自転車のシェル幅は・・・
え~っと、70mm。

ん?

70mmってなんか特殊でネジの向きも違うって。
普通は68mmか73mmらしいんだけど70mm。

じゃあ入んないじゃん。

ダメ元で入れてみたら、問題なく付いた。
ホントに問題が無いのかあるのかは解りません。。

それより問題がありそうなのが軸の長さ。
付いてたボトムブラケットは軸が127mm。
2722-5.jpg

1cm以上も短いんだから「チェーンライン」なる何か知らないやつが狂うのうけあい。

ま、組んでみっかと。
201522-003_201502031939074e5.jpg

見た感じ特に問題もなさそうなので試走。
ちゃんと走りました。
201522004_20150203194008589.jpg

けど、32Tから40Tは思ってた以上にペダルが重い!
踏んだ分、グイっと進むけどそれにしても重い。。

もうチョイギア比を下げたいと思ったけど、僕のクランク(PCD130mm)の最少インナーギアは38T。
今がギヤ比2.85。ギヤを38Tに変えるとギヤ比2.71。あんま変わらない。
ギヤ比は2.5くらいが良いらしいけど、リアのスプロケを変えるしかない。


そんなこと出来んのか?早速ネットで情報収集。

イマイチ解らん。。

そうこうしてる内に新たな情報入手。

「リアブレーキをキャリパー化」

なになに、楽しそうじゃん。
しかもウチには間違えて買ったリア用のデュアルピボットのブレーキがある。

ここに付けるらしい。
2722-101.jpg
強度が無いから自作でプレートを作ってそれを台座にするらしい。
何と魅力的な響きだろうか。

とりあえずパーツを置いてみた。
2722-102.jpg

ヤベ!かっこいい!
2722-103.jpg

やる!おれ、やる!

リアをキャリパーブレーキに変える!

そろそろステムとハンドル変えようっかな。
じゃないとケーブルの長さ変わるし。


って事でまだまだ続きます!

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まとめ

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