FC2ブログ

狭間の模型日記

一年ぶりに復活です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金魚。

さて。

勢いで分解したフォークをよく見てみる。
20150304-1.jpg

あら?

20150304-2.jpg
なんで気づかなかったんだろうか?これぞ元塗装のオレンジ色じゃんか。
錆とか汚れに圧倒されてここの色は「そんなもん」と流してました。
BBのトコに残ったカケラよりこっちで見て貰えば近似値の色は出せるね。

で、いまだに解決してないのがフレームの歪み。
塗装をショップへ頼まない事になったけど、矯正は頼みたい。
高額の工具を手に入れても自分で正確な矯正は無理だもの。

でもショップに出すにしても基準が解らん。
「フォーク幅は100mmでエンド幅が120mm」とか正解が解らないとどう矯正して貰えば良いか。。
今のところ「当時の姿で復活」な気分に大きく傾いてるし。

フォークは歪みから測る場所によって1~2mmは変わる。
20150304-3.jpg


写真は無いけどリアエンドの幅を測ると125mmとか126mmとか。
先日CHSさんから教えて頂いたのは「5段なら120mm」「6段なら126mm」。

じゃあ6段かと思ってリアのギアを見る。
呪われてんじゃないかってくらいキタナイ。
20150304-6.jpg
う~ん、ギアは5枚だなぁ。
前オーナーが拡張したのだろうか?

スプロケにも品番があるらしいんだけど、どこにも見当たらない。
と思って呪いを拭いたら出て来ました。
20150304-7.jpg

「SUNTOUR WINNER PRO」の刻印が。

これが純正のスプロケなのか解りません。
車やバイクのようにサービスマニュアルがあれば良いのにね。
この先、ロゴを再現するにも僕のがどんな色のロゴ、どんなサイズ、どの貼り位置かが解らない。
きっちり調べてからドレミくんに頼もう。

と、思ってたら来メールがちゃった。


2015030-1.jpg
ネットで調べたらしく、違いまで作り起こしてる。。
「チョピ」っとした跳ねの有無だって。
でも月桂樹のあるロゴは上位機種用だろうなー。
僕のに貼るとGTSにGTRのエンブレム付けてる人になっちゃうのかも。
いや、シールの入れ墨貼ってるヤツか。
マグネットのピアスしてるやつも居たね。
それにしてもタバコを吹かす人って驚く。
「なにカッコイイ」だよ!
どうでもいっか。


で、
グラインダーとか真鍮のカップブラシでの剥離はフレームを痛めるとの事。
それは困るのでガイアノーツのツールクリーナーで拭ってみる。

いくらなんでもプラカラー用では無理かな?と思ったらあっさり落ちる。
20150304-4.jpg

グラインダーでは一気に削ってたので気づきませんでしたが全体的に錆びてる。
20150304-5.jpg
こんだけ広範囲に錆びてるならやっぱ花咲かGだな。
フレームが浸せるプールを考えよう。


コメント

いろいろと

フリーホイールはSuntourのPerfectが標準装備されていたので、これは同じSuntourでも良い物にアップグレードされていますね。
歯の摩耗もないようなので、落札価格からするとこのフリーホイール1個だけでもお得だったと思います。他はタダで付いてきたようなものですね・・・

フレームの芯出しはショップでもいいし、東京だとビルダーも多いので、相談して頼むのも良いと思います。


ラスコルサのロゴについて画像を集めてみました。
YAHOOボックス(下記アドレス)に移動して確認して下さい。

https://box.yahoo.co.jp/user/viewer#du%3De24a0988-9623-4228-a1ad-4910048f5f42%26ds%3Dbox-l-syze3ed5ohfftntrgkn2ds5yam-1001%26tu%3De24a0988-9623-4228-a1ad-4910048f5f42%26ts%3Dbox-l-syze3ed5ohfftntrgkn2ds5yam-1001%26vt%3DmyStorage%26lf%3Dthumbnail%26ls%3D1%26lm%3D100

画像の説明です。

ES01
LA SCORSA → LA SCORSA NUOVO → ESPRESSO
当時のナショナル自転車には上の3グレードがありました。
ブリヂストンでいうとEURASIA → EURASIA GRAN → ATLANTISでしょうか。
LA SCORSAはNUOVOになっても大して変わらないんですが、ESPRESSOになると別格と言っていいほど作りが良くなります。
そのエスプレッソのヘッド部分の写真ですがローレルマークが確認できます。

LS01~03
クランクとテールランプ以外はオリジナル、デッドストックに近い状態と思われるLA SCORSA。

LS04
シートラグ付近に貼られたデカール

LS05
ロゴ拡大
LA SCORSAのロゴがNUOVOではダウンチューブに、LA SCORSAではトップチューブに貼られています。

LS06
シートチューブに貼られたマーク、小さなナショナルマークが重ねられているところがヘッドマークとの違いです。

LSN01
この方のNUOVOのレストアはリアルタイムで拝見していましたが、確かデカールを再現してオリジナルの位置に貼られていたような・・・

LSN02~03
NUOVO、ヘッドチューブとシートチューブのどちらのマークにもローレルが確認できます。

LSN04~05
こちらのNUOVOのマークにはローレルがありません。
チューブのメーカーTANGEのデカール。
LA SCORSAではTANGEのNo.5、クロモリのプレーン管が使われていました。

LSN06
数年前の私のNUOVO
82年に買ってすぐにデカールを剥がし、パーツを交換しながら現在に至っています。

LSN07
81年式のNUOVOの広告写真です。

ご参考までに!

  • 2015/03/05(木) 16:06:15 |
  • URL |
  • CHS #-
  • [ 編集 ]

追加:ハブについて

エンド幅というかハブについてです。
こちらに詳しすぎて目眩がしそうですが、簡潔にまとめてあります。

http://dt6110.web.fc2.com/parts/hub.html

他にも自転車の各部の規格等について詳しくまとめてあるのでお勧めです。


※直前のコメントはアドレスが漏れていたので削除願います。

  • 2015/03/05(木) 16:22:24 |
  • URL |
  • CHS #-
  • [ 編集 ]

Re: いろいろと

>CHS様

フリーホイールだけでもそんな価値が!
付けるか否かは別として、オリジナルを知る為に標準装備の方のフリーホイールを手に入れてみようと思います。

そして、教えて頂いたYAHOOボックスをPCから見たのですが、いまいち使い方が解らずせっかくの写真を見ることができませんでした。。
何にかパスワード的なものが必要なのでしょうか?
何から何まですいませんm(_ _;)m

  • 2015/03/06(金) 14:06:43 |
  • URL |
  • rodeon #-
  • [ 編集 ]

Re: 追加:ハブについて

>CHS様
教えて頂いたサイトは本当にすごい情報の宝庫ですね!
僕のような初心者には非常に勉強になります。
出力してファイリングしなきゃ(笑

  • 2015/03/06(金) 14:09:02 |
  • URL |
  • rodeon #-
  • [ 編集 ]

期間限定

私のブログに画像集を記事としてアップしておきました。
http://brassbadge.blog.fc2.com/blog-entry-841.html

無断転載の画像もあるので2~3日したら削除します。
必要な画像はDLしておいてください。

  • 2015/03/06(金) 18:26:17 |
  • URL |
  • CHS #-
  • [ 編集 ]

Re: 期間限定

>CHS様

ありがとうございます!
早速保存させて頂きました!

  • 2015/03/06(金) 19:21:03 |
  • URL |
  • rodeon #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。