FC2ブログ

狭間の模型日記

一年ぶりに復活です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パーツ集め。

今回のレストアに関して自分で決めたルールをぶっちぎりで破ります。

それは「パーツはなるべく再利用」ってルールです。

すっかり「当時の姿で再現」が目標。
そうなると結構必要なパーツが多いです。

入手時↓
20150220-2.jpg

【付いてるけど違うやつ】
・前後ディレイラー
・ブレーキレバー
・スプロケ

【付いてるけど壊れてるパーツ】
・Wレバー
・ペダル

【付いてないので必要なパーツ】
・前後ドロヨケ
・空気入れ
・フロントキャリア
・リアのキャリア的なヤツ。
・ライト

【知っちゃったので欲しいヤツ】
・探検ライト

もちろんオークションで探します。

って事でまずはスプロケ。

前に書いた通り、ウイナープロに変えられてました。
なのでパーフェクトを入手
20150325-2.jpg

ウイナープロとの比較。
20150325-3.jpg
約100gほど違います。
純正とは数が違う14-16-19-23-28の5速。
これは大人だし、体力的にはその方が良いのでは?とのアドバイスを頂いたので。
(CHSさん、いつもありがとうございます!)


続いてWレバー。
これは同じ物が付いてましたが部品が足りなかったので。
20150325-1.jpg
意味はありませんが82gです。

そしてディレイラー。

オリジナルはサンツアーのVxらしい。

僕のにはフロントがサンツアーの7で、リアがシマノ製。

ってことは前後とも必要。


ここでキャパシティについて学ぶ。
■フロントのギアは48から34を引いて14。
■リアは最大の28から最少の14を引くとこれまた14。
前後を足すと28。
これがキャパシティ(なのかしら?)

なのでVxでも「キャパシティ28の最大28T」に対応してないとよろしく無いらしい。
オリジナルはVx-sらしく、それだと28Tに対応してないらしい。
さっと検索して入れた知識なのでまったく自信はありません。

でも、オークションで探してたら丁度そのような記載のが出てました。

ので、落札。

価格相応のヤレっぷり、汚れっぷり。
とりあえず台所洗剤で洗ってみました。
20150325-4.jpg

裏側。
20150325-5.jpg
バラシて磨きたいところですがグっと我慢。
フレームが終わってからの楽しみに取っておきます。

明日にはブレーキレバーが届くはずです。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/03/29(日) 15:43:37 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。