FC2ブログ

狭間の模型日記

一年ぶりに復活です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポーク①

どもです。

「これで錆びがすべてなくなるぜ!」と意気込んだプールも思ったほどの効果が得られず、
結局はスポンジやすりで地味に磨いてます。。

そしてすっかりフレームに飽きちゃって違う事を始めました。

それはハブ。
つかホイール。

リアのエンド幅は120mmって事だけど、フレームは歪んだのか、前オーナーが広げたのか120以上あります。
でもハブを測ると確かに120mmな気もする。
けど、結局はスペーサー次第で数ミリなんて関係ない気もする。
新品状態はフレームのエンド内寸がちょっきり120mmなんだろうか。。

で、
フリー側。
20150427-3.jpg

反対側。
20150427-4.jpg

ネジ山とかつぶれてて果たして分解できるかわかりません。
だし、
指で回してみると「ゴリゴリっ」てなかなかの手ごたえです。

で、更に最近解らない事がスポーク。
こんなもんその辺でいくらでも売ってるのかと思ったらそうでもない。
ネットで見てもオーダーしてから届くまで一ヶ月とか。

だし、正確な長さがよく解らん。
前に取り寄せたカタログによると「前277mm」、「後ろ277mmと274mm」て書いてある。
20150311-4.jpg
けどコレ、僕のラ•スコルサとは違うカタログなのでなんとも不安。

外したスポークを普通の定規で測ってみると確かにフロント277mmって感じ。
でもリアの274mmがかなり微妙。275mmな気もするし。
やっぱ専用定規が要るのかな。
だって、ネットでスポークを買おうと思うと72本入りとか。
36Hだからフロントはいいけど、リアは18しか要らない。
なのに277と274を買うのかな。
イマイチ解らん。

ショップに外したスポーク持ってそこで頼むのがいいのかな。

と、思って店に行ってみた。

都内では結構手広いトコ。
御徒町を上野店って言ってる店。

店に入り「これとおんなじ長さの・・・」とスポークを取り出すと、

「あ、うちはスポーク扱ってないんで」だって。


ほう。

なかなか気持ちの良い対応してくれんじゃんか。

二度と行かねー。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。