狭間の模型日記

National  LA SCORSAをレストアしてます。



初代ファミコン

後輩から相談を受けて安請け合いしたファミコン。

最近のテレビに繋がんないだって。
白い四角い箱のケーブルをテレビの裏につ繋ぐんじゃないの?
最近のテレビにはその端子が無いんだって。
知らなんだ。

そういえば拝み倒して買ってもらったファミコンがテレビが古すぎて繋ぐ端子が無かった事を思い出す。
当時無かった端子が付き、そして今ではまた無くなってる。

ファミコンと言えば端子問題だね。

さらっと調べるとやっぱ居る。
改造して赤白黄の端子に変えちゃう人が。

そしてその配線は売ってる。
更に調べるとレストアするためのパーツも売ってる。

必要なパーツ達を買うとなんだかんだで5000円くらい。

もっと調べる。

ファミコンソフト、更にはスーパーファミコンのソフトが遊べるゲーム機が2千円とかで売ってる。


じゃあ5000円掛けてレストアするぞ!

今回は短期決戦。
次の3連休で終わらせたい。

って事でオークションでAV出力改造キットを落札。
コントローラーの修理に必要なパーツもオークション。
裏面のゴム脚とコントローラーのシールと本体のシールをネット通販で。

各先から「本日出荷」の連絡が来たので遅くとも金曜までには届く。

で、
渡されたファミコン↓
20150715-1.jpg
黄ばみと汚れが凄い。

「FF」って書いてあるのは後期型らしい。
20150715-2.jpg
ここのシールは売って無いので綺麗に剥がす。


解らなくならないように書きながら分解。
20150715-3.jpg
と、思ったら全部同じネジでした。

とにかく洗浄↓
20150715-4.jpg

まずはここまで。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

