狭間の模型日記

一年ぶりに復活です。

再開しました。

さて。
ずいぶんと久しぶりにラスコルサです。

突然フレームを再開しました。
実はワイヤーを内蔵にしようと目論み、ロウ付けに必要なバーナーなんかを入手しました。
が、
どうにもワイヤーの入り口と出口に付くパーツが探せ無い。
そもそも名称すら解らない。

ネットで「ワイヤー蓋」とか「ワイヤー内蔵パーツ」とか網を掛けても販売のサイトはヒットしない。

やめた!

内蔵やめました。

なので塗装の準備に入ります。
スポンジやすりとかリューターなんかを駆使してとにかく磨く。



そして、いよいよ知り合いの工場へ!
と、思っていましたが自家塗にします。

まず、工場が忙しそうで頼むのが気が引ける。

のと、
やって貰って仕上がりに不満があっても申し訳無くて文句が言えないからです。

自分でやるなら気の済むまで出来るし、
モデラーの意地もあるし。

金属に自家塗する際、最も気になるのが「剥がれ」です。
足付けと脱脂がキモだろうけど、どうにも不安。
調べると2液性のウレタンサフが売ってる。けど、オートバックスとかホームセンターを探したけど売ってない。
ソフト99かホツルのラッカー系ばっか。
こんだけ市場に出てるんだから大丈夫かな?と期待を込めてホルツにしました。
上塗りのクリアーはウレタンが売ってたのでそれを使うつもりです。


サビを取って出て来た腐食や打刻の傷はそのまま行きます。


週末にはカラー行けるかな?
それとも白サフ塗るかな?
カラーはオリジナルと同じオレンジかな?
それとも歳に合わせて緑かな?
つっても缶スプレーの色の中から選ぶので選択肢はそんなにないな。

そんなこんなです。

コメント

待ってました〜\(^o^)/

  • 2015/10/06(火) 23:36:57 |
  • URL |
  • 1962♂ #Z/WQB2Qg
  • [ 編集 ]

Re:

1962♂さん

アレヤコレヤと考え過ぎて手が動か無かったので考えるのを止めました(^_^;)
ボチボチやって行きますのでまた宜しくお願い致します!

  • 2015/10/07(水) 16:35:58 |
  • URL |
  • rodeon #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ